木漏れ日が美しいお庭にリニューアル

BEFORE
施工前

お子さん一家と同居になり、和風テイストの庭から、草花をたくさん育てられる洋風の庭へリフォームしたいとのご希望でした。
以前も改修工事をしており、樹木の年間管理もさせていただいているお客様です。
お施主様のスケッチに基づいて、ナチュラルな雰囲気にしました。
レンガ造りのオリジナルガーデンシンクはお客様のご要望です。

目次

お施主様のスケッチに基づいた、ナチュラルな雰囲気の温かみのあるお庭(京都府M様邸)

アプローチ舗装には自然な風合いが出る土舗装を使用して、無機質にならないよう考慮。既存のアーチも設置しました。

自然石乱張り仕上げとアクセントとなるレンガ積みの花台

お部屋の前は自然石乱張り仕上げとし、アクセントとなるレンガ積みの花台を作成しました。グランドカバーの緑との相性抜群な、擬木の枕木は腐食する心配がなく、一見すると本物と見分けがつかないほどリアルな仕上がりが特徴。

・門柱レンガ:ユニソン/ディアナブリック
・自然石乱張り:クレモナストーン

花壇のブルゴーニュストーンはとても良い表情の石

花壇のブルゴーニュストーンは風景的にもニュアンスの出るとても良い表情の石です。
草花がとても良く栄えます。

花壇の中には照明も配置し、夜はまた違ったお庭を演出してくれます。

・花壇石積み:ブルゴーニュストーン
・照明:LIXIL/スパイクスポットライト

上品ながらも可愛らしいオリジナルガーデンシンク

レンガに、モザイクタイルのレトロモダンな天板とシンクを取り入れ、上品ながらも可愛らしいオリジナルガーデンシンクが完成しました。

ウッドフェンスには、ハンギングやお気に入りの小物をオシャレに飾って、オリジナルフェンスが楽しめます。

ナチュラルな雰囲気の物置も設置いたしました。

オリジナルの木製門扉・木製フェンス

お庭の入り口にオリジナルの木製門扉を、ガレージの目隠しには木製フェンス取り付けました。木製扉をお客様のイメージスケッチに近づくように、オリジナルで製作させて頂きました。扉・フェンス共に天然素材を使用することで、経年変化を楽しむ事ができます。木材の色が、シルバーグレーに変化してよりナチュラルな雰囲気になり、お庭になじんできます。

オリジナル木製門扉

オリジナル木製フェンス

お客様より一言

お客様

季節毎に、たくさんの花が見られて嬉しいです。まだまだ、植物については分からないことも多く、勉強しながら庭を楽しみたいです。ライトアップした夜のお庭も素敵です。

プランナーより一言

エクステリアプラン麻田卓男

お施主様のスケッチに基づいて、ナチュラルな雰囲気になるようお打ち合わせを重ねました。季節毎にたくさんの花が見られる素敵なお庭になったとのお言葉を頂き、大変うれしく思っています。


「エクステリアプラン」は、お庭や外構の設計・施工から、その後の管理までをトータルに承ることができる専門家集団です。「園芸」の名の通り、植物の特性を見極めた植栽の提案はもちろん、擁壁や水回り、電気、ガスなどが関係する施工もお手のもの。外回りに関するお悩みや、「こんな風にできたら…」という夢に、きめ細かく対応いたします。

DETAIL

詳細情報

プランナー
プランナー麻田
施工部位
門まわり, ガーデン素材, 庭, フェンス, 塀, アプローチ, 階段, 立水栓, 枕木, 樹木, 花壇, 物置, 石積み, レンガ, 植栽, 照明・ライト, 雑草対策
使用商品
門柱レンガ:ユニソン:ディアナブリック
自然石乱張り:クレモナストーン
花壇石積み:ブルゴーニュストーン 
照明:LIXIL スパイクスポットライト
テイスト
ナチュラル , おしゃれ

相談・お問い合わせ

京阪園芸ではデザインスタジオに来店いただき直接ご相談いただけます。
電話・メール・zoomを使用したオンライン相談も受け付けておりますので、ご都合に合わせてご連絡ください。

施工事例一覧

目次