【バラ栽培の疑問】暑い時期に植え替えても大丈夫?

暑い日が続いておりますが
皆さま、体調など崩されてませんでしょうか?

バラのお手入れも必要ですが、無理せずボチボチとなさって下さいませ<(_ _)>

さて、この猛暑を乗り切るための対策の一つとして
『植え替え』はとても有効です!

ただし、根に負担がかからないように以下の事柄にご注意下さい。

①根は極力いじらない
②肥料無しの土で植える
③植え替えた直後は「鉢」に直射日光が当たらないようにする
④植え替え1週間後から「活力剤」を与える

目次

*1日2回の水やりが必要な状態なら今すぐの植え替えをおススメします!

株の成長具合のわりに鉢が小さい状態は、近年の猛暑を乗り越えるには非常に過酷です。
植え替えによる一時的な根への負担を差し引いても、今後の成長を考えるとこの時期の植え替えは有効といえます。

ちなみに、バラは一度ぐらい水切れを起こしてもすぐに枯れる事はなく、たっぷりお水を与えれば見た目は復活します。
が、、、根は確実にダメージを受けています。
なので、できるだけ水切れをさせないためにも、植え替えをお勧めします。

今なら、バラ専用培養土3袋につき新発売の『スターガード粒剤』1袋プレゼント♪

ちなみに・・・

土に撒くタイプのお薬『スターガード粒剤』のおすすめポイントは、速やかな浸透移行性のため散布後約3日ほどで効果が現れ、3.5m程度に育ったつるバラでも、先まで届く(販売元営業マンさん談)ところ。   この機会に、ぜひお試しくださいませ<(_ _)>

補足ですが、1日1回のお水やりで足りる状態であれば、この時期の植え替えは必要ないですのでね。
今直ぐに行う必要のない作業は、涼しくなるまで置いといて
夏バテなどされないようにお過ごしくださいませ<(_ _)>

👇その他、夏バテ予防の活力剤などのおすすめ商品もご用意しております!

栽培上の疑問やご質問は、画像を添付の上、WEBショップ本店のアドレスへメールでお問合せ下さい。honten@keihan-engei-gardeners.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次