大きくなりすぎた樹木を整理して、すっきりとしてお花が楽しめるお庭に
●S様邸 奈良市 2018年5月施工
以前、裏庭を作らせていただいたご縁で、表庭の施工をご依頼いただきました。
ご依頼内容は、花壇内がコニファーの根でいっぱいになってしまい、草花を楽しむことができなくなったので、草花や宿根草を楽しめるお庭にしてほしい。
というものでした。
施工前のお写真がこちらです。
施工後がこちらです。
大きくなり過ぎたコニファーの根が、排水管をつまらせたこともあるので心配だということで、思い切って伐採しました。
もともとあった花壇の中に、花台を作り、寄せ植えなどを飾れるようにしています。
花台で高低差ができ、お庭にメリハリがつきます。
花台は、フォーカルポイントの役目も果たしています。
割れてしまった鉢なども再利用して、可愛らしく寄せ植えしてみました。
植栽は、お客様が持っていらしたオリーブやアイビーなどを使いながら、
大きくなる木は避けて植栽しました。
コバノズイナ、ロニセラ、フウチソウ、ヒューケラー、アサギリソウなどを植栽しています。
お客様が持っておられた小物なども配置し、すっきりとしてお花が楽しめるお庭になりました。
色々な植物が植えられていて、お庭にでるのが楽しくなりました。
とご感想をいただきました。
大きくなりすぎた樹木は、家の設備などにダメージを与えることがあります。
ご心配な場合は、ぜひご相談くださいませ♪
DETAIL
詳細情報
- 地域
- 奈良市
- テイスト
- ナチュラル

相談・お問い合わせ
京阪園芸ではデザインスタジオに来店いただき直接ご相談いただけます。
電話・メール・zoomを使用したオンライン相談も受け付けておりますので、ご都合に合わせてご連絡ください。