所有の空き地にローズガーデンを造りたい

BEFORE
施工前

長年、育児をしながら出張の多い仕事をフルタイムで続けてこられた施主様。コロナ禍での在宅勤務やお子さんの大学進学を機に、ふと「仕事漬けの人生でいいのだろうか」と考え、ずっと空き地になっていた土地にバラを植えようと思いたたれました。独学でバラの生態を学び、1鉢ずつ買い揃えながら構想を練っておられる過程で京阪園芸を知っていただき、バラについて専門的なノウハウを持つ業者に一式任せたいとのことでご相談をいただきました。

(お悩み事)
・ほぼ活かせていなかった土地にバラ園を作りたい
・バラの持つ歴史や物語も含めて鑑賞できる庭にしたい
・花壇の高さや深さ、バラ栽培に適した土にもこだわりたい
・枕木の小径や芝生エリアなど変化のある風景を作りたい
・ガセボなどのアイテムもセンスよく配置したい

目次

80種のバラが美しく咲き香る夢のローズガーデンが完成​!

植えたいバラの種類やボリューム、枕木やアーチなど使いたい資材とともに、近隣への配慮とバラに適した環境づくりを重視される施主様の思いに沿って、目指すお庭のイメージを策定。特に花壇は、手入れのしやすさとバラの健康を考えて設計し、土はローズソムリエ小山内 健の進言により配合しています。外周を囲むフェンスも、バラに必要な風通しと安全性を確保できる高さ・隙間を何度もシミュレーションするなど、末永くバラを楽しんでいける庭となるよう、細部までこだわりました。​

ダマスクローズが香るガセボは、亡きお父様の家庭菜園跡に設置。中に置かれたお父様遺愛のスコップと台車が、バラ園を見守ります。

さまざまな背景を持つバラをテーマ別に5つのエリアに植栽。花壇はいずれも高さを出し、充分な根深さと通気性を確保。

バラの品種と樹高を書き込んだ植栽の設計図は、施主様ご自身で作成​されたもの。

園内のあちこちに、小さな動物たちやバードバスなどのオブジェがセンスよく配されています。

園内の一角に設えたパーゴラテラスには白いつるバラを絡ませて。

バラ園づくりの過程を絵本仕立てで記録した素敵な冊子も作成されています。

ベンチやアーチ、オベリスク、ガセボなどのアイテムも、ガーデナーズSHOPで揃えていただきました。

施主様の声​

施主様

希望が全て叶ったバラ園になりました。もともと自宅の庭で鉢に植えて育てていたバラたちが、たった半年で見違えるように元気に育って咲いて、やはり良い土を入れていただいたおかげと感謝しています。

プランナーより一言

エクステリアプラン麻田卓男

今回は、ご自宅近くの敷地にバラ園を作りたいというご依頼でした。喜んでいただくことができ、大変うれしく思っています。
バラ園は京阪園芸が最も得意とする分野。規模にかかわらず、最適な植栽環境とガーデンデザインを提案いたします。


「エクステリアプラン」は、お庭や外構の設計・施工から、その後の管理までをトータルに承ることができる専門家集団です。「園芸」の名の通り、植物の特性を見極めた植栽の提案はもちろん、擁壁や水回り、電気、ガスなどが関係する施工もお手のもの。外回りに関するお悩みや、「こんな風にできたら…」という夢に、きめ細かく対応いたします。

DETAIL

詳細情報

プランナー
プランナー麻田
施工部位
所有の空き地
テイスト
ナチュラル

相談・お問い合わせ

京阪園芸ではデザインスタジオに来店いただき直接ご相談いただけます。
電話・メール・zoomを使用したオンライン相談も受け付けておりますので、ご都合に合わせてご連絡ください。

施工事例一覧

目次