いつまでも花や緑を楽しめる庭に

BEFORE
施工前

以前から所有されていた枯山水のお庭を、手入れが大変なことから全て撤去されたというF様邸。
その後、雑草対策のため防草シートを敷いて植木鉢を並べておられましたが、このままでは殺風景で、でも手入れは楽な方がいい・・・ということで、エクステリアプランにご相談いただきました。
(お悩み事)
・手間はかけたくないけどもっと緑を増やしたい
・植物が映える庭にしたい
・愛犬の喜ぶ庭にしたい

目次

いつまでも花や緑を楽しめる庭が完成!

花壇や植栽、緑が欲しい&手入れが楽なお庭にしたい

これからのことを考えて、お手入れが楽な庭を作りたいというのが第一のご希望でした。

そこで、立ったままお手入れができる、高さのある花壇をご提案。半円形の花壇4つと向き合う家屋側にも曲線を描くように同じレンガを敷き、お庭全体の統一感を出しました。天然木のパーゴラは、お庭に立体感を生むと同時に、つるバラなどを誘引する楽しみも。

亡きお父様が大切にされていた盆栽を飾る棚を、パーゴラと同じ木材で作りました。移動しやすい組み立て式です。(左手前)

ドッグランを兼ねた芝生と愛犬の足洗い場が欲しい

家族の一員である愛犬が気持ちよく走れる芝生エリアを作りたいとのことで、長さのあるお庭に芝生を張りました。愛犬の肉球にやさしいだけでなく、美観をアップし、夏の放射熱を和らげる効果も。新しくした足洗い場はガーデンシンクと一体化させ、お庭で元気に走り回った後に水をためてクールダウンできる高さを確保しました。

散水と愛犬の足洗い兼用だった既存の立水栓。リフォームを機に段差もバリアフリー化し、より使いやすく。

立ったままいろいろ洗えるガーデンシンクが欲しい

既存の立水栓を移動してリフォームする形で、使い勝手のよいガーデンシンクを造設。花壇と同じレンガを使って庭全体の統一感を持たせ、細部まで寸法を調整した特注品の木枠に陶器のシンクを取り付けています。シンク下にはホースリールも収納できるようになっており、また、シンク横に犬の足洗い場を一体化することで、庭の水まわりをひとまとめに。

シンクの寸法に合わせて木枠とレンガを緻密に加工して誂えた一点もの。

庭の一角にくつろげるスペースも欲しい

お庭の端に三角パーゴラを設置し、側面に板塀を施して囲まれた感じを演出。同時に隣家からの目線をさえぎることができ、このコーナーにベンチやテーブルなどを置けば、オープンカフェのようにくつろげるスペースになります。

以前は殺風景だったお庭の奥のスペースに設置した三角パーゴラは、隣家とのゆるやかな仕切りにも。

三角パーゴラ下の敷石は水に濡れると深い色に変化!

プランナーより一言

1級造園施工管理技士・1級土木施工管理技士・樹木医 奥村 佳代

ご家族の思い出と未来を大切にするお庭づくり
「こうしたい」というご希望を明確に持っておられる施主様でした。例えばレンガの材質を、弊社まで何度も足を運んでお選びいただくなど、細部に至るまでお打ち合わせを重ねました。
その結果、ご希望をすべて叶えることができて何よりです。お父様遺愛の盆栽と花壇の植物が仲良く調和したお庭となりました。ご家族のすてきな歴史が新たに紡がれていきますように。


「エクステリアプラン」は、お庭や外構の設計・施工から、その後の管理までをトータルに承ることができる専門家集団です。「園芸」の名の通り、植物の特性を見極めた植栽の提案はもちろん、擁壁や水回り、電気、ガスなどが関係する施工もお手のもの。外回りに関するお悩みや、「こんな風にできたら…」という夢に、きめ細かく対応いたします。

DETAIL

詳細情報

地域
高槻市
プランナー
プランナー奥村
施工部位
テイスト
ナチュラル

相談・お問い合わせ

京阪園芸ではデザインスタジオに来店いただき直接ご相談いただけます。
電話・メール・zoomを使用したオンライン相談も受け付けておりますので、ご都合に合わせてご連絡ください。

施工事例一覧

目次