四季を通して癒されるローメンテナンスなお庭

BEFORE
施工前

約200㎡のお庭に好きな植物を植えて楽しんでいたけれど、手入れが大変になってきて...
将来を見越して管理のしやすいお庭へのリフォームご依頼でした。

ご依頼者様である奥様からのご要望はこちら。
・ナチュラルで自然な雰囲気が好き
・植物の手入れを省力化したいけど植物が好き
・周囲を気にせずにお庭でくつろぎたい(周囲からの目隠しが欲しい)
・歩きやすくしたい
・雑草が大変

目次

使い勝手が良く、お手入れが楽!四季を通して癒されるお庭(大阪府S様邸)

家族のために頑張ってこられたお施主様。ひと段落された今、これからの生活はお施主様の好きなガーデンライフを楽しんでもらいたい。そのためには使い勝手がよく、お庭の手入れが少しでも楽に、そしてお庭に植えた植物で四季を感じ癒されて欲しい。これらが今回のお庭のコンセプトです。

(使用商品・メーカー:「パーゴラ」LIXILプラスG(オーク色))

フェンスと樹木でプライベート感を創出

木目調の板塀でしっかりと目隠しをしつつも、適所に高木の樹木を配置することにより、自然に囲まれたゆったりとしたプライベート感が出るように計画しました。隣地境界付近には落ち葉を考慮し常緑樹を配置。奥にはお庭と調和する大きめの物置を設置いたしました。

(使用商品・メーカー:「フェンス」ディーズガーデン・アルファウッド)
(使用商品名・メーカー:「レンガ」ユニソン カルタブリック、「物置」イナバ物置・FORTA)

お庭の中心には葉色とお花が楽しめる落葉樹を計画。お庭はもちろん、お部屋にいても樹木が優しく目に入ります。

まるでカフェのような木目調のテラス

リビングへの夏の日差しを緩和するため木目調のテラスを設置、このテラスに連続してパーゴラを計画することによりカフェ感があるデザイン性に富んだお庭にしております。

パズルのような床材でナチュラルな仕上げ

次は床面です。ここにもこだわりポイントがあります。

床材の張りパターンはプランナーがパズルのように考え抜いて決めました。人工的な床面にだけはしたくなく、大小サイズ違いの床材を組み合わせることによりナチュラルの仕上がりにしております。

(使用商品・メーカー:「アプローチ」東洋石創)

日当たりの良い場所にこだわりのポタジェ(家庭菜園)

お施主様のご希望でがポタジェ(家庭菜園)もつくりました。

かがむ畑仕事はつらいので作業が楽になるよう高さのあるポタジェにしました。日当たりがよい場所に計画しつつも、リビングからは目立たないよう配慮してますのでお庭に違和感なく収まっております。

ガーデンを引き立てる立体的なレンガ

立体的にデザインしたレンガがガーデンを引き立てます。

プランナーより一言

エクステリアプラン奥村佳代

お施主様と打ち合わせをするごとにどんどん具体的に、かつ素敵になっていくお庭図面。
お施主様の心の奥にあるイメージが具現化していく作業は、大変楽しく設計者としてやりがいがありました。お施主様から「出来上がったお庭に、毎日出ている」と喜びのお言葉をいただけて設計冥利に尽きるお仕事でした。


「エクステリアプラン」は、お庭や外構の設計・施工から、その後の管理までをトータルに承ることができる専門家集団です。「園芸」の名の通り、植物の特性を見極めた植栽の提案はもちろん、擁壁や水回り、電気、ガスなどが関係する施工もお手のもの。外回りに関するお悩みや、「こんな風にできたら…」という夢に、きめ細かく対応いたします。

DETAIL

詳細情報

プランナー
プランナー奥村
施工部位
自宅のお庭
使用商品
フェンス:ディーズガーデン アルファウッド、
パーゴラ:LIXILプラスG(オーク色)、
アプローチ:東洋石創、
レンガ:ユニソン カルタブリック、
物置:イナバ物置 FORTA
テイスト
ナチュラル , おしゃれ

相談・お問い合わせ

京阪園芸ではデザインスタジオに来店いただき直接ご相談いただけます。
電話・メール・zoomを使用したオンライン相談も受け付けておりますので、ご都合に合わせてご連絡ください。

施工事例一覧

目次