エクステリアのお悩み解決リフォーム3選

BEFORE
施工前

経年の劣化で傷んだデッキや、汚れで精彩を欠く外構。近年の気候変動により手入れが難しくなった生垣や天然芝の庭。世帯が増えて駐車場の増設が必要…などなど。よくあるエクステリアのお悩みをプロのアイデアと技術で解決&ブラッシュアップした事例を紹介します。

目次

【ケース1】ウッドデッキから天然石乱貼りへ

2022年 | 吹田市 T様邸

【BEFORE】傷んだウッドデッキをなんとかしたい!

【AFTER】経年劣化の少ない天然石乱貼りのテラスへ

劣化せず手入れがしやすい素材をご希望でしたので、デッキの代わりに天然石乱貼りのテラスをご提案しました。

天然石の色と相性のいいレンガで花台と花壇を造り、ナチュラルな雰囲気に仕上げ、他の部分は人工芝敷きにしています。季節の草花と花壇には料理にも使えるハーブ(フェンネル、ローズマリー、バジル)を植えました。

傷んだデッキは素材を変えて再びデッキにすることが多いのですが、ライフスタイルに合わせて別のカタチにするのも一案です。

人工芝はビックターフ25mm。下には防草シートも敷いています。雑草が生えにくくお手入れが簡単です。

天然石はクレモナストーン ゴールデンイエローです。掃き出し窓からスムーズに出られるようにステップも設置。テラスや花壇に曲線を用いて、柔らかい雰囲気になりました。

▼もっと詳細を見る

【ケース2】適材適所に植え替えて素敵なバラ庭へ

2022年 | 枚方市 M様邸

【BEFORE】枕木の経年劣化をなんとかしたい!

【AFTER】魅せるバラ庭とレンガ敷きのアプローチ

バラのことをよく知らないうちにいろいろと植えたということで、適材適所への植え替えをご希望でした。そこで、移植可能な冬に工事をスタート。花壇の土は、バラ専用に配合し、植え替える場所は以前からバラをお手入れしていた担当者と施主様の間でその性質を考慮し、決定しました。

そして新たにパーゴラを設置してつるバラを誘引。アッシュウエンズディ・ツルジュリア・アイヴァンホー・レイニーブルー他多数のバラを配置し、美しく魅せる庭が完成しました。

庭に出ると風がふんわりと、こぼれる花びらと一緒に香りを運んでくれます。アーチやパーゴラからも花が降ってくるよう。咲き誇るバラ達に魅了されるお庭へと一変しました。パーゴラの下でのご家族やご友人とのティータイムにも大活躍。

柔らかなイメージのレンガ敷きのアプローチに

枕木の経年劣化と周りの芝のお手入れが大変ということで、レンガ敷きを提案しました。花壇とレンガ敷きの間にも植物を植えることで、柔らかなイメージのアプローチに。

花壇の目地を白色にし、少しラフな仕上げにすることでナチュラルな印象になりました。

5月、ため息が出るほど一斉に咲きこぼれるバラたち。お庭の景色が一変します。

▼もっと詳細を見る

【ケース3】駐車場を広げて門周りをスッキリ!

2022年 | 大津市 K様邸

【BEFORE】駐車スペースと門周りをなんとかしたい!

【AFTER】建物の雰囲気を合わせた和風の駐車場ですっきりと

1台分しかない駐車スペースを2台分確保して、経年で汚れが目立つ門や塀もきれいにし、管理しやすくしたいというご依頼でした。

お家の和の雰囲気に合わせて、駐車スペースをただの土間ではなく、御影石のピンコロで、おしゃれな印象に。カーポート、車止め伸縮門扉、ポストは同系色で統一し、スッキリと洗練されたイメージでまとめることができました。

門柱周りは既存の塀も活用して、吹付化粧仕上げですっきりと。既存の景石は据え直して、白玉砂利の和の趣を演出し、和モダンなお庭に仕上げました。

▼もっと詳細を見る


「エクステリアプラン」は、お庭や外構の設計・施工から、その後の管理までをトータルに承ることができる専門家集団です。「園芸」の名の通り、植物の特性を見極めた植栽の提案はもちろん、擁壁や水回り、電気、ガスなどが関係する施工もお手のもの。外回りに関するお悩みや、「こんな風にできたら…」という夢に、きめ細かく対応いたします。

DETAIL

詳細情報

地域
枚方市 , 吹田市 , 大津市
テイスト
おしゃれ , シンプル , 和風 , ナチュラル , モダン

相談・お問い合わせ

京阪園芸ではデザインスタジオに来店いただき直接ご相談いただけます。
電話・メール・zoomを使用したオンライン相談も受け付けておりますので、ご都合に合わせてご連絡ください。

施工事例一覧

目次