お庭を駐車場に。アプローチの段差を解消して機能性・安全性に配慮したセミクローズ外構(京都府 N様邸)

BEFORE
施工前

駐車場・アプローチのリフォームをご依頼いただきました。

▼御施主様よりいただいたご要望
・駐車場のスペースをもう1台確保したい。
・玄関へのアプローチにスロープを設けたい。
・カーポート屋根と2階屋根の間に雨が吹き込むのをなんとかしたい

目次

駐車場増設

既存の塀やお庭を撤去することでもう1台分、駐車スペースを確保することができました。

Before→After

Before
After

使い勝手が良くスッキリとした駐車スペースをデザインしました。

フェンス・門扉

駐車スペースと建物の間にスクリーンフェンスで目隠しを設け、門扉も設置し勝手口へ続く通路としました。門扉を設置したことで勝手口へも行き来しやすくなりました。

(使用商品・メーカー:目隠しフェンス:F&F・マイティウッドプレミアム(マホガニー)門扉:F&Fマイティ門扉(マホガニー))

門柱

門柱も新しく設置しました。ジョリパット仕上げにアクセントとして笠木のカラーをフェンスと角柱と合わせました。

既存の角柱も設置し直しました。角柱が、道路側からの視線も遮り、玄関先のアクセントになる印象的なデザインとなりました。

(使用商品・メーカー:門柱・ブロック積+ジョリパット化粧仕上げ)

舗装材

天然石の広がりと温かみを持つ並べるだけで石畳を表現できる、舗装材が程よくデザインのアクセントとなっています。

(使用商品・メーカー:舗装材・ユニソン カッシア アジロ張り)

スロープ

既存の門柱・門扉を撤去してスロープを作成しました。

Before→After

before
After

毎日使う玄関へのアプローチは、砂利洗い出し仕上げのスロープで仕上げました。駐車場からのアクセスもスムーズです。お施主様が安心して毎日ご利用いただけるアプローチとなりました。

テラス屋根

駐車場奥にあったブロックを撤去し駐車場を広々と。駐車場から直接、玄関や掃き出し窓への荷物の出し入れも可能になりました。

Before→After

Before
After

その際に雨に当たらないように2階のテラスに密着させて既存のカーポート屋根と接続するようにテラス屋根を設置しました。

雨の日でも玄関からお車まで濡れることなく移動できます。荷物が多い時でも、傘を広げる必要がないため楽です。

(使用商品・メーカー:テラス屋根:LIXIL・スピーネF型 ルーフタイプ)

プランナーより一言

エクステリアプラン 麻田卓男

この度は、弊社をご用命頂きまして、誠に有り難うございます。

今後も、エクステリアの施工を通してお客様に笑顔をお届け出来ますよう、日々精進して参ります。
何かお困りごとやご相談がございましたら、いつでもお気軽にお声掛けください。


「エクステリアプラン」は、お庭や外構の設計・施工から、その後の管理までをトータルに承ることができる専門家集団です。「園芸」の名の通り、植物の特性を見極めた植栽の提案はもちろん、擁壁や水回り、電気、ガスなどが関係する施工もお手のもの。外回りに関するお悩みや、「こんな風にできたら…」という夢に、きめ細かく対応いたします。

DETAIL

詳細情報

地域
京田辺市
プランナー
プランナー麻田
施工部位
ご自宅の駐車場・アプローチのリフォーム
使用商品
・目隠しフェンス:F&F・マイティウッドプレミアム(マホガニー)
・門扉:F&F・マイティ門扉(マホガニー)
・舗装材:ユニソン・カッシア アジロ張り
・テラス屋根:LIXIL・スピーネF型 ルーフタイプ
テイスト
モダン , シンプル

相談・お問い合わせ

京阪園芸ではデザインスタジオに来店いただき直接ご相談いただけます。
電話・メール・zoomを使用したオンライン相談も受け付けておりますので、ご都合に合わせてご連絡ください。

施工事例一覧

目次